
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.31 (Fri)

完全に場違い

新宿→・・・映画鑑賞

前回の休日に続き
話題作 プロメテウスを
堪能して参りました

まぁ~~~

若干の幼稚さは あるものの

例にもれず
アメリカ映画特有の
ドタバタでありまして
相変わらず
<タコ・イカ>の
化け物が人間を襲う・・・・

エイリアン以後
ヒールキャラが 
ワンパターンなのには
少々 うんざりなのであります

いずれにしろ
アメリカ文化の
底の浅さを
再確認した次第でありますっ

話題作だけに
会場は満席・・・・・・・・

ポップコーン&コーラを
トレーに乗せた 若者たちだらけ

なんと
オバサンは・・・私一人
減量で細くなった身体を
更に小さく縮めて
===早く 会場、暗くならないかなぁ~~===
などと思いつつ
照れくささを コーラの紙コップに入った
日本茶を
ゴクリと飲み干した

まぁ~~
ほどなく 照明が落ち
画面枠が うぃ~~んと 広がる

ほぉ~~~~~
良かったぁ
これで 私も若者の 仲間入りダァ!!!!!
05:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.30 (Thu)

帰って来た・・・むにゅむにゅ!

Bonjour !

本日も暑い一日に なるようですなぁ

この暑さ 悲喜こもごもで あるようです

熱中症で 救急搬送される人も3万人を
超えたとか・・・

かと思えば

この暑さを逆手に取って
熊谷では 新たなブランド
マンゴーの栽培・出荷に
成功したとか

んん・・・・・

ピンチを嘆くではなく
チャンスに変える事が
人生で最も 大切という事かぁ~~

ところで

かなり前に
我がペンケースが 失踪し
落胆の意を ブログに書きましたが

その愛しのペンケースが
悠路の元へ 帰ってきましたぁ!!!!

ある方から連絡が入り
見慣れぬ ポーチが ご自分のバックに
あり、????と 思っていたところ

悠路のブログを
読む気になられ、遡って読むうちに
ペンケースの紛失を知り
もしや? と思い
連絡を下さったとの事

それは まさしく 私の物でありますと
申しますと
届けるとの 申し出・・・・
某所にて待ち合わせ 無事悠路の手元に
帰りました

人生って なんて 素敵なの!!!!!
06:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.29 (Wed)

悠路・・・モンパリに取り掛かるゾぉ~~

モンパリ(Mon PARIS)
古き良きシャンソンであります

陽気なメロディ、
見どころ満載の
パリ観光案内ソングかと思い
長い事、
手つかずにしてました・・・・

この度、
椿山のディナーショーの
オープニングに
今の悠路には 珍しく
金魚の様うな 衣装で
=モンパリ=を ヤルゾーっ と思い立ち
フランス語を 翻訳してみたところ

愕然!!  驚愕!! ショック!!

全然違うじゃないか=====!!

明るいメロディーに
変わりゆく 愛おしい物への嘆き・・・・
そして 老いてゆく自分への分別を
歌っているので あります

ああぁぁ~~~~

日本のシャンソンの訳詞の、なんと無責任で
レベルの低い事、
作者へのリスペクトなんて
まるでありません

例えば こういう事ですよ

代々受け継いだ 大切な着物を
友人に貸したとするっ!

その友人は、この色は自分に似合わないと思い
勝手に 染め変えてしまった
おまけに、丈が長いと思い
ちょん切ってしまった・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう事です
・・・・・・・・・・・・・・・・
今を活きる シャンソン職人としましては
切ない限りです

悠路は、シャンソン歌手と呼ばれ、
シャンソンで生活し始めて
30年です

例え 少数派であっても
粛々と 正していかなければ なりませんね

さて!

モンパリを書き換えましょう
作者が微笑むように、リスペクトというペンで・・・・・!


09:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.27 (Mon)

腰が抜けたぁ~~

昨日 椿山荘に行きました
ソシアルダンスの パーティ!

華やかで 美しい世界・美味しいフレンチ料理

束の間の休息とばかり
のんびりした気分・・・

ところが、
お招き下さった 菅さんのデモンストレーション!
オレンジと黒そしてスパンコールのドレスに身を包み
美しく装い フロアに立たれた処で
紹介のアナウンス

<菅さんは、91歳になられました・・・・・・・>
・・・・・・・
悠路は 腰が抜けそうに なりました

91歳とは・・・知らなかった~~~

70・80歳で プツプツ<歳だからフランス語なんて無理ぃ~>
なんて 仰る仲間たちよ

あの菅さんの ラテンのダンスを見せてあげたかったぁ~
最後まで 笑顔で 最後にはリフトまでなさったのです

~~~~~ああ・・・ 頑張らなくちゃぁ~~~~~

17:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.24 (Fri)

我も人の子?

いやぁ~~

この夏の厳しい事
今更ながら シンドイです

明日は、金沢にてライヴであるからによって
2~3日
事務処理を バリバリ手伝って

本日、早終じまいし、ほんの少し
うたた寝しましたところ
ううぅぅ・・・・・・
見事に
風邪ひいたようですワイ

日頃の暑さは
ボディブローのように
きいているみたい

葛根湯飲んで・・・・・・寝よう~っと

23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.24 (Fri)

君子豹変す!

昨夜、凄~んごいものを見たっ!

テレビに黄色い髪の毛をライオンのように
アピールしながら
発声方やらシャンソンやらを
熱く語っていたのは
ご存じ 美輪明宏さまで あります

美輪さまは
♪あなた~~ぁの 燃える手ぇでぇ~~・・・・
あれはね シャンソンじゃないのよ
日本の演歌よっ!・・・って こう仰った

更に 私が自分で翻訳したものが
ありますから と仰って
朗読をなさったのです

そして、
極め付けは ご自分のコンサートのDVD!!
なんと、これがフランス語なのでありました

悠路は思いました
美輪さんは ご自分の訳詞の日本語が
素敵なのに・・・・・って

発声も絶対! 日本語向きなのに~~・・・・
ブレナイでほしいなぁ~~
美輪さぁ~~~ん

しかし、さすがは美輪さんですっ!!!

シャンソンにも 本物志向、原曲リスペクト思想
        文化解釈論などの
        風が吹き始めているのを敏感に 感じておられる様ですね

真に賢い人は、新たな核心的知識を得ると
一気に過去の知識を
捨てる事が出来るんだそうですっ
(孔子先生が言ってた)==君子豹変す==

なんだかんだ 云われていても
美輪さまは アクティブで 素敵ねっ!!
09:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.22 (Wed)

小さな明かり

シャンソン歌手が
歌手としての基礎力が
足りないと云うのは
何となく 皆んなが感じているけど
怖くて 言えないってとこよね

なんせ、始めるのが 遅い・・・・
大抵の人は 子育てが終わって
趣味のひとつとして
始まるから
シャンソンと云う
世界に稀なる この歌の世界を
世界遺産の様に
考え 守って行こう なんて人は
ほんの僅かだよね

でも えとわ~るで学ぶ
人たちは 少し違ってきたかな

少しでも
作者や創唱者の魂に 近づこうという試みが
若い人たちから 人生のベテランの人たちまで
芽生えて来ている感じだね

近頃では
えとわ~るの 純正のメンバーばかりだけではなく
どこそこのシャンソニエ(キャバレ)の専属の
メンバーや
どこそこの先生の生徒やらが
レッスン生として
学んでいるよ

どうせ やるんなら
キチンしたと知識と
シャンソン特有の歌唱法
歌詞の原曲背景などを
学びたいと云って
扉を叩いて下さるのですよ

日本人は
かなり昔から 本物志向の民族です
とか 云ってるけど
こと シャンソンに限っては
知って 知らんふりをしてるのよね

でも 何だか皆んな いい感じで
勉強してます

====小さな明かりだけど シャンソンの明日が
              見えてきたね==========

22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.21 (Tue)

悠路もの申す・・・・ぞ

何じゃ この国は
どうなっちゃったの?

たまに テレビをつければ
とんでもない ガキンチョが
歌ったり 踊ったり

時には 大人をおちょくったり

それを見て お笑いの連中が
手を叩いて バカ笑い

肝心のキャスターやゲストは
何の芸もなく
ガキンチョ相手に
幼稚な会話を 
ぐちゃぐちゃとしゃべってるのよぉ~~

制作の人間、おかしいと思わないの?

ガキンチョの親たち スタジオに
いるんだよねぇ

何も感じないで 喜んで
見てる訳?

ふざけてるっ!!!!!

日本人って ロリコン民族って
云われている様だけど
ロリコンじゃなくて
ベビィコンじゃないの???

メディヤのロリコリズムは
<アキバ>が限界でしょうがっ

それだって
世界に向けては 恥ずかしい なんて
思ってるのは 私だけぇ??

メディヤは もっと やる事
あるんじゃないの?

役者だかタレントだか知らないけど
プロがまともに <芸>をしないで
デキレースのクイズばかりして
アマチュアが必至で<芸事>を
マスコミに売り込んでる

これでいいのぉ? 日本の文化って???????

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.19 (Sun)

ここが 我慢の・・・・・・・・・

こんに沢山・・・・
ぎょっとしました

何がって?

脂肪の塊であります

11Kg・・・・・・・・・
凄いです

夜、近所のスーパーに
買い物に行きました

ふっと 目に止まったのは
砂糖のコーナー

1Kg入りの砂糖 11個・・・・・

これじゃ~心臓も堪りませんよね

しばらくの間、じぃ~~~~っと
砂糖を見つめていました

スーパーの店員さん
不審に思ったのか、近寄ってきて
(何か お探しですか?)

そこで 悠路は答えました
(失う事の喜びを探しています)

店員さん
(はぁぁ?)

====あと、8Kg======
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.19 (Sun)

第1回シャンソン大発表会

昨日 第1回シャンソン大発表会が
もんのすご~く 楽しい雰囲気で
開催されましたね

正式な名称も決まりましたよ

ルマルシェ オ シャンソン
 ~シャソン祭り~

シャンソンの市場ですねっ!!

良いかと 思いますぅ

シャンソンは高~い・・・・という
風評を 吹き飛ばした
¥1500- という 入場料!!
縁日のごとき 缶ビール・缶ジュース

若手の元気な歌声
ベテランの愉快なトーク
今が旬の パワフル歌手たちの歌声
そして
何より 凄いのは 大野修平先生の
シャンソン講座!!!

実に 素晴らしいイベントでしたぁ~~

何よりも 素敵なのは
出演者が ドレスを着な~い と云うこと!!!!!
小洒落た ファッションが
歌っている歌詞の内容と マッチして
シャンソンの真髄を 醸し出していましたね

お客様 大満足 
出演者も お客様と一緒に
ビールを飲みながら
ほろ酔い加減で 楽しんでいましたね

次回は 11月17日の予定でありますっ!
10:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.18 (Sat)

昨夜 夏川美沙くんのソロライブが
<劇空間えとわ~る>にて決行!!

満席のお客様=====ありがとうございましたぁ!!!!

新調の黒のドレス
清楚な ショートヘアー

<Barbara バルバラ>を歌う との意欲作

一部の前半は僭越ながら悠路が
演出しましたぁ~~

美沙くんを可能な限り 動かさず
スクリーンのバルバラが
イキイキと躍動する

日本語訳詞も????なものは
今回のライブを きっかけに
作り変えちゃったぁ

<我が麗しき恋物語>
<リヨン駅>
<競売>

今回作ったのは この3曲

いやぁ~~~

美沙くん 見事に歌ってくれて ありがとう

後半は 美沙くん
立ち上がって 自由奔放に
歌っておりましたぁ~~

・・・・・・・・・・・・・・・

次回は前半も後半も
全部~~っ 悠路が演出しるぞぉ~~~ 

お疲れさま~~~でしたぁ!!!
07:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.16 (Thu)

どこいったぁ~~~ もどってこ~い!!!

誰にでも お気に入りってある

悠路は特に 文房具!

それも病的・・・・・・

こだわりのケースに
選び抜いた ペンを 綺麗~~に並べ・・・・・
大好きなネームペン極細・・・・
お気に入りの 修正ペンを そっと 横に添わせ・・・・・・
超小型のホッチキスを 横のケースに・・・・
小さなポケットに 常に 10枚の切手・・・・・
パリで買った お気に入りの定規・・・・・
透明なポケットに キティちゃんのメモ用紙・・・・
小さいのに シャリッと切れる 小さな ハサミ・・・・・

ファスナーをシリシリシリと開けると
<悠路~~~待ってたよ!>って・・・・・

その大切なペンケースが
一週間前から・・・・行方不明

・・・・・・・・悲しすぎる・・・・・・・



21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.15 (Wed)

夜明けの音

白々と 夜が朝に変わろうとする時

思いがけない近さで 遠慮のない声をたて
カラスが鳴く
実に活力溢れる よく通る声・・・・
彼らは、素直だと 毎朝感心する

すると
間もなく 近くの鎮守の森から
<もず>たちが 声をあげる
その声は 
始めは遠慮がちに・・・・やがて、それは
澄んだ朝の空気の中で
大いなる存在を誇示する

何百・何千の小鳥たちは
朝のひと時に
都会に生きるものは<人のみにあらず>とばかり
薄いガラス窓を突き破ってくる

やがて
陽が容赦のない 熱を放ち始めると
そこここから いっせいに 蝉たちの饗宴が
始まる
わずか 7日ばかりの命の刹那など
微塵も感じさせない
彼らの羽音は
いさぎよさを教えてくれる

窓の下を
時折、自転車が通る音・・・・

ようやく
あちらこちらと 眠りから覚めた家々の
窓の開く音・・・・・

嗚呼
今日も 私は生きて
夜明けの音を聴いて・・・・そして
今日を ギリギリまで生きる
07:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.14 (Tue)

そろそろ たのむぜっ!

オリンピック 確かに 素晴らしかったし
面白かったし 偉かった  が、しかし

もう そろそろ 置き去りにしないで
     ・・・・・・忘れたふりしないで
一番 大切な事に舵をきろうよ

浮かれている場合じゃないよね

放射線量計に鉛のカバー だって

ふざけてるっていうより 犯罪だよねっ

気が付いたら 解散総選挙だってさ

竹島に何処やらの大統領が上陸っ!  すわっ 一大事
尖閣諸島に 抗議船・・・・国家の一大事だってさ

日本国の危機!だってさ

何 勘違いしてるんだろう~ね

日本国の危機は福島でしょうに!!

むき出しの燃料棒が
数十本も 野ざらしなのですよ

何時 日本全土が 放射能汚染の危機に陥るかも知れないんですよっ!!

与党だか 野党だか知らん
経済界だか 政界だか知らんが

日本が、日本全部が一丸となって
浄化・原発撤廃に向かって
戦いを 挑まないで ど~~するの?

若者たちが オリンピックで
頑張ったんだから

次は 大人たちでしょうがっ

日本お得意の団結力とやらで
国家の一大事に立ち向かったら どうなの>>>?

これだけ テレビが 発達したんだから
<原発問題>専門のチャンネルが
出来たって いいと思うよ
(一番視聴率が上がるよ・・・・きっと)
徹底的に 議論して
徹底的に 情報公開して
真実を 白日の下にさらして
日本国の明日を 取り戻そうよ

いいかげん 目くらませメディア うんざりだね

<<<専用チャンネル>>>作れぇ~~~~

そのための <地デジ>でしょう??

日本国民は バカじゃないぞぉ~~!!!!



23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.12 (Sun)

プチ世界旅行

久しぶりに<大いに歌おう>へ 行ってみたの
ピアニストは ケミーさん
(嫌な顔ひとつしないで 我がままに付き合って下さってありがとっ!!)

シャンソン中心の歌の会!  Ohフランスねっ☆

急きょ 終了後 二胡奏者<姜 建華>さんの コンサートに
いくぞぉ~~~ってことに!

走れっ 悠未号 西新宿だぁ

なんとか ラスト2曲に 間に合ったのであります

(相変わらず 素晴らしい演奏)
2曲で 十分堪能出来ましたよ

上等のグルメって感じ
ほんの少しで 満足しちゃうね

次は ディナーだね

よしっ!

神楽坂へ行って
上等の インド料理を 食するか

<えとわ~る>御用達し ○○カレー店へ

後は ご想像にお任せで あります

******************
今日は 忙しかったねっ

フランス→ 中国→ インド

改めて 自由主義の素敵さを
満喫しました

ありがとう~~~~日本!!!!

********************


21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.11 (Sat)

朝5時

ランニング 着古した半ズボン
ビーチサンダル 手入れの届かない白髪
曲がった腰  わずかに引きずる右足
ゆっくりとゆっくりと
老人が通る

傍らには
やはり 年老いた茶色の大型犬

社会に忘れられた 生きる希望のない
気配を放ちながら
ゆらりゆらりと 早朝の空気を
かき混ぜてゆく

草花に差し水をする手が
思わず止まった

そして
涙が溢れた

彼らの姿が自分と重なった

毎月 毎月 コンサート・ライブに追われ
日々 準備と僅かばかりの勉強が
貧弱なものに 思われた

残された時間は さほど 多くない

私は何を残せるのか・・・?
信じて就いてくる 若者たちに

無神経に通り過ぎてゆく <生涯>

無駄に過ごす時間は・・・・・ない

ようやく 手に入れた
自分のためだけの日々

訳詞・知識・技術
少しでも多く 若者たちに
残して ゆこう

やがて 訪れる<老い>を
素直に受け入れるために。




21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.10 (Fri)

幸せの青い蝶

午後3時30分
えとわ~るに出向くために
バス停へ・・・・

おやぁ~なんて美しい青い蝶!!!

南米の諺を思い出した

青い蝶を1羽 見ると 願いがかなう
(願い事を急いで考える)んんんん・・・・

おっと もう1羽
青い蝶を2羽見ると お金持ちになる
(しめたっ! 宝くじでも 買ってみるか?)

あらまぁ もう1羽
青い蝶を3羽見ると 恋がかなう
(急いで 恋人さがさなくっちゃぁ~~)

げっ もう1羽・・・・・・
青い蝶をワサワサ見ると・・・・・・どうなっちっやうの???
(ご和算かぁ?)

まっ いいか
寝不足ばしとるけん
もう 寝ますぅ****
22:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.10 (Fri)

全力って 気持ちいいね!

すっかり 朝になりましたぁ
もちろん!!!
女子サッカーを見てましたぁ~~~

アメリカには 負けちゃいましたが
ワクワクさせて頂きましたね

なでしこ ありがとう

しかしながら
ワールドカップの雪辱を力にして
戦ったアメリカは流石ですっ

目標意識の強さの違いかも
知れませんね

悠路個人としましては
ワンバックのファンです
王者の風格ですよね

***************

悠路のシャンソンも
目標意識を高く・強く持って
迷う事なく
一日一日を生きてゆくね

<えとわ~る>は今日
ドリームコンサートのリハーサル
素敵なコンサートにするために
頑張ろうぉ~~~~~!!!!

女って・・・・・・・やっぱり 強いよねっ!
05:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.08 (Wed)

流石 花岡!!

そうでありました

宣伝を忘れておりましたぁ

花岡、感謝でありますっ

これからも宜しく~~~(合掌)

ところで
最近のレッスン生の向上は 
目を見張りますね

なんというか
次から次へと 目新しい曲を求めるではなく
一曲、一曲を確実に磨き上げようとして
飽きることなく 挑んできます

懐に何でもかんでも 詰め込むのではなく
個人のモチベーションを高めようとする

全く 望むところであります

本来 悠路の夢は
シャンソンが 音楽的市民権を勝ち取る
事にあります

シャンソン歌手とは
究極のコピー歌手ですから
作者へのリスペクト
創曲時の時代背景・歴史・文化

これらの事がしっかりした
土台をなし、更には
媒体である歌手たちの個性のゆりかごで
熟成される・・・・・

真に上等なワインの様に・・・であります

世界には 時代を超えて
存在すべき 文化があるものです

シャンソンもそのひとつであると
悠路は考えるので あります

懐古主義と言われるかも知れませんが
やはり
王道は一本道だと思います。

本日は少々硬い話ですみませんっ(合掌)

===よぉ~し なでしこ 見るぞぉ~~!!!====

23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.08 (Wed)

9月28日 永遠のスクリーンミュージック

9月28日(金) 永遠のスクリーンミュージック

昨年に引き続き、本年の悠路の出演も決まりました。

開催日 9月28日(金曜日)
時 間 開場 17:00、開演 17:30
場 所 中野サンプラザホール
入場料 S席(指定席) 6,000円
出演者等の詳細は チラシをご覧ください。

スクリーン

なお、入場券(チケット)のご購入は、
  Salon de EURO etoile えとわ~る 
   電 話 03-6280-7136
   メール etoile@salon-de-euro.com
     スクリーンミュージック 申込
     お名前・ご連絡先・必要枚数
にて、お申込くださいませ。

指定席でございますので、良いお席より決まっております。
お申込はお早めに!

by 花岡
02:47  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.08 (Wed)

9/7 ドリームコンサート

悠路ワールド、炸裂しております。
えとわ~るのクルーとして、考えさせられることあり、笑っちゃうことありの色々ありなのですが

でも、たまには、コンサートのお知らせも・・・

ドリームコンサート

9月7日(金) ドリームコンサートが開催されます。

時間  18:00開場 18:30開演
場所  内幸町ホール (新橋)
入場券 前売 6,000円、当日6,500円
出演者等の詳細はチラシをご覧くださいませ。

多くの皆様のお越しをお待ちしております。
なお、入場券(チケット)のご購入は、
  Salon de EURO etoile えとわ~る 
   電 話 03-6280-7136
   メール etoile@salon-de-euro.com
     9/7ドリームコンサートの申込として、
     お名前・ご連絡先・お知り合いの出演者名・必要枚数 を明記くださいませ。
  もしくは、
   えとわ~るのクルーの出演者まで、お問い合わせくださいませ。

by 花岡 …私もはじめて出演いたします。ドキドキ!
01:57  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.07 (Tue)

流石に 眠いので~す

いやぁ~~
なでしこも素晴らしいですが

その後の アメリカVSカナダですよ

凄んごいの一言に つきます

アメリカの破壊力
カナダの執念

どちらも 炎の様な気迫を
漲らせて

体当たりで 相手にぶつかってゆく

昔の <女子なので・・・・>なんてのは
何処へ消えちゃったの??って感じ

今夜は 男子サッカーだね

あぁ~~あ

今夜も徹夜じゃ~~~

でもさぁ

こんなに サッカーに興奮してたら
まずいよね

国民歓喜・驚嘆・興奮してる間に
オスプレー・原発
こそこそ 蠢いていたりして

日本国民として
油断しない様に しなくちゃねっ!!

22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.06 (Mon)

ひぇ~~~明日が 怖~~~い

昨日のライヴで 10K減を
高らかに吠え
カンラカンラと 
笑っておりました・・・・・が

迂闊でありましたぁ
本日
横浜の友人の新築祝いにと
馳せ参じましたが

手巻き寿司など食し
今が旬の 桃も旨く
順を追って
西瓜などもふるまわれ

悠路 すっかり
自制のネジがゆるみ

胃のあたりに
心地よい 膨張感を覚えつつ

帰路についたので ありますがぁ

やがて
果てしない 後悔の海に放り込まれた
気持ちに なったのであります

何とも 不甲斐ない 我が精神力に
我慢がならず
高速道路を疾走する ユウミ号の窓を開け
全身全霊を込め
<悠路のバカヤロ~~~~>・・・・叫んでおりました

ああ友よ(体重計ですが)
明日の朝 君の上に身をまかしたならば
どう~~ぞ
我が貧しき心を 苦しみの深淵に
投げ込まないでください

もう 理性は失いませんッ!
目標  後、10Kッ!!!!
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.05 (Sun)

お祭りだよねぇ?

由緒正しき 薬王寺の夏祭り・・・・だった・・らしい

見事な神輿と 立派なお年寄りが
雰囲気を醸し出している

でもねぇ~~~
悠路には???でありましたよ

何がって、
お神輿だけであったのですからぁ

なんか・・・・つまんないよね

薬王寺って
もう 長いこと道路建設予定地が
ほったらかしなのね
そこに 縁日でも バザーでも イベントでも
展開したらいいのにね

あんな お祭りじゃあ 若者は燃えないよね

いくら お年寄りばっかりだって
子供がいないと云う訳じゃないんだからさぁ
そぞろ歩きの楽しみも無いんじゃ
行ってみてこようって気にならないよね

だいたい
祭りって 次の世代に 地元の習わしを伝え
千代八千代まで 神様に感謝して
今日まで <ありがとう>って云う気持ちを
子供たちに 教えるためにあるんだよねぇ

子供たちに せがまれて 縁日に
老若男女繰り出して
町は元気ですよっ・・・て
隣近所ニコニコする日でしょ?

ホントに日本って
子供たちを 大切に思ってるのかなぁ~~~

子供たちにとって
楽しい国じゃ なくなってる気がする

新米薬王寺町人としましては
なんか 納得いきませんのよ

00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.03 (Fri)

さて 最近のマイブーム

シャンソンの翻訳と訳詞

面白いのは 
今から 50年位前の
日本人の心情心理そして
聖俗に対する 考え方

原詩を訳してしてみると
当時のフランスに於ける
詩人たちの
なんと 現代的な事か


そうなんです
カビ臭くないんです

翻訳だけで 十分
今に通ずるのです

そして ピリリと辛い!!
たった いち単語の活用で
ポエムの全景を描きだしてしまう

・・・・確かに シャンソンは音楽で
   あるし 歌である・・・・

しかし
日本人が 思う<歌>とは 違う
心の奥が 過去の歴史と
深くつながって いるのです

そして
<どう思われるか?>が 大切なのではなくて
<どう思うか?>が 大切なのです・・・・・と
悠路は感じます

・・・・・あなた 明日が見えますか?・・・
ではなくて
・・・・・わたしには 明日がみえます!・・・
なのであります!!!!!
19:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.03 (Fri)

フラメンコを堪能して 参りました

神楽坂の<オ・シャンゼリゼ>にて
本場・スペインのセニューラの歌声
そして セニョリータの濃厚な オーラに
圧倒されました

久しぶりに 心地よい疲れを
覚えました

真夏の夜・終演後
勢いづいて ラーメン・・・・食べちゃいました(反省)

:::::::::::::::::::

ところで
オリンピックに 少々 苦言を申します

インタビューでありますが

何じゃ? あの判で押した様な
歳よりじみた コメントは?

もしかして
コメントも 演出なの?

シュミレーションしてたりして・・・・
<皆様のおかげです>
<皆んなで 取ったメダルです>
<応援あっての事です>

あったりまえでしょ そんなの基本だよっ!!!

もっと 想像力豊かなコメント
思いつかないの?
いい若いもんがっ==

もっと ワンパクな コメントが聞きた~~~い

日本人って
豊かな言語を 持ってんのに
ボキャブラリィー 足りないかも・・・・ね

もっとも 悠路のボキャも
怪しいもんだけどね
01:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.01 (Wed)

キーワード満載のリヨン駅

バルバラの<リヨン駅>を 翻訳中であ~る

思いがけないほどの 観光案内モードに・・あ然!!

セーヌ川
テムズ川
ピサの斜塔
ヴェニス
ため息橋
リュクサンブール公園
ヴェローナ通り
カプリ島
リヨン

そして・・・何よりも
クスッて 笑っちゃたのは

=歌に唄われるイタリア=
なんと それが 噴水と鳩・・・・の表現

その歌詞って 凄いエスプリだよねっ!!

でも 最後の下りが泣けてくる

=ヴェローナの胸壁に ロミオの幽霊を探しに行きます=
この文章には 頭が下がりました

バルバラって
いつも 命がけの女性だったんだね

また ひとつ 好きなシャンソンが増えちゃいましたのであ~る

バルバラの心をつかむのは
難しいね

でもね 秘訣は見つけましたぜっ

歌詞に登場する それぞれの場所は
エスプリと本質に 深~く 関係しているんだね

さぁ~  今夜も眠れませ~~~んネッ*********
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
