09-<< 2012-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.30 (Tue)

2代目

人生そのものを 音楽に捧げて
早 30年になろうとしている

恋をしている時も
子育てをしている時も
世界がひっくりかえりそうな
大事件が起きても
自身の身体が 悲鳴をあげている時も
人間不信の時も
人の情けにすがっている時も
・・・・いつも 隣りには 音楽がありシャンソンがあった・・・

少し昔 
こんなことを言われた

あなたは 結局<自分好き>なのよっ・・・・っと

その頃は 
==自分が好きで どこが悪い?==・・・と

しかし
この十年 悠路は自分が 好きだったろうか?

・・・・・・・・・・・・・・なのである

人間的にも
大いに未熟な歳から
人生を歌い
自分自身<核>となり 後進を育て
燃えつきることを 身上とし
シャンソン歌手の看板を 掲げ続け
今日まで来た

数々の英なる知己との出会いは
悠路を 更なる進化への路を示唆し
素直に 抵抗することなく受け入れた

自分好きだけではない 何か大きな力が
働いている様に 思われる

おそらく
私の仕事は 誰かに残していかなければ
ならないのだろう

2代目を 育てる時がきたように思う

11:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.29 (Mon)

今夜の夕食は カレー

曙橋商店街の インド人の店

扉を開けると(飛び込み)

強烈な インドの匂い

===ひぇ~ たまらん===

ここは 耐えられなぁ~い・・・・とは 思いましたが

店には 誰ァ~れもいない

<ダメダ 帰れない>

ずぅ~っと 経営者しかしてない悠路は

たまらない匂いと 戦いながら

店の奥に座ったのです

愛想のいい インド人が

満面の笑顔で 迎えてくれる

料理は どれも日本人向けで

少し悲しくなった

===この人たちは、日本人好みの味つけと 流暢な日本語===
を手に入れるまでに

どれほどの プライドを捨ててきたのだろう・・・・・

ご馳走様でした・・・・・ナマステ

22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.29 (Mon)

近頃、しみじみ思います
人には 決まった道があるのかも知れない

30年かけて シャンソンを愛するようになって
気がついたら フランスをも 好きになって

日本の素晴らしいところ
フランスの素晴らしいところ
片目を つむる事なく
今生きている現実を思い
明日のために 何が出来るかを考える

悠路を信じてついてきてくれる
若い人たちに
シャンソンをシャンソンとして残してくれるよう
命がけで 伝える
・・・・・・・・・
人には 決まった道があるのかも知れない
01:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.27 (Sat)

お誕生日

えとわ~る
本日は スタンジャック氏&シンタロウさんの
誕生会でしてね

久しぶりに 息子の歌を堪能致しましたぜ

少し 照れくさいのでは ありますが
なかなか しっかり歌っておりやしたぁ~

もう少し痩せなさいって(皆んなに)言われておりやしたぁ

===はぁ~い わかりましたぁ=== って いいながら
ヤツめ 打ち上げで
パクパク 食べておりやしたぁ~

ところで

昨日 ヤクルトホールへ 行ってきましたよ

これまた 久しぶりに
ルタンを 聴いて観てきました

顔ぶれが すっかり変わっていて
新鮮でありましたよ

昔は フランス語で歌う人など
皆無でありましたが
4曲も 原語がノミネートされていて
なんだか 嬉しくなりましたぜぇ~~~

ワイルドだろぅ~~~!!!
19:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.27 (Sat)

冬籠り

シマトネリコ
モンステラ
カボック
ユッカ
ポトス
シパティ
カボック
・・・・・・・・我が家のみどりちゃんたち
厳しい夏を 生きぬいて
今朝 冬支度!

ベランダから→部屋の中へ 引っ越しですっ

せまっ

調子にのって 買いすぎた

今夜から ジャングルだね

<女ターザンの 夢でもみるかっ!>

======あぁ~アぁぁぁぁ~~~~========
11:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.25 (Thu)

故障しておりましたぁ

お久しぶりのコメントであります

悠路のパーソナル・コンピューターくんが

故障しており

ただ今、シンタロウくんPCから

コメントしておりまぁ~す

====ご報告 その1====

目標体重まで あと 3キロでありますっ

====ご報告 その2====

11月11日 SOLOライブ 完売御礼でありますっ

====ご報告 その3====

このブログを 読んだヒトには
明日 いいことが<ある>との お告げが
ありましたぁ(ホントだよ)
18:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.20 (Sat)

ひきずらないも~ん

思えば
地方公演の際には
いつでも 誰か傍にいてくれる

小柳・悠未・宝松・花岡・・・・

旅が唯一の 学習時間の悠路の
邪魔をすることは 決してなく

必要な用事は 責任を持ってこなし
タイムスケジュールを完全に把握し
悠路の負担を 少しでも少なくしようと
頑張っている

悠路のステージは 多くの人たちによって
支えられていると 改めて思う

感謝などという簡単な言葉では
いい尽くせない

・・・・つまらない事で 落ち込むなんて・・・

簡単に立ち直る悠路!

====どうだっ!!===
01:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.18 (Thu)

ごめんね 愚痴るよ

悠路は どちらかというと 人様に好かれない

いや、
キライという人の方が多い・・・らしい

好きで 嫌われている訳じゃない

ちょうどいい処で 折り合いが つけられない
要するに 利口じゃないのだ

本人に向かって 毒をはく
ステージで 本音を語って嫌われる

時々 自分の存在を否定したくなる
・・・生きてる 意味ない・・・

なのに 死ぬだけの 勇気もない

悠路が ざっと思い浮かべる知人は
およそ 100人位

謙遜の意味を込めて
<100人位の人には 嫌われているかも>といったら
<嫌っている人は もっと沢山いる>いわれた

もうすぐ 60歳になる

今から どんなに頑張っても
好かれる人には なれない

神様に 恨み言でもいおうか
大好きな人と 静かに暮らして 生きたいのに

家族のために食事を作り・夫のワイシャツにアイロンをかけ
家の中を 隅々まで掃除していたら夕方になって
家族の帰宅を待つ・・・・ってのが夢だった

嫁にすると云われて 東京へ来た
気が付いたら 家一番の稼ぎ手になっていた

人生って・・・・予め決まっているのかも知れない・・・と感じてる
仕事が終わる度に 絶望的な自己嫌悪に陥っていた<歌うたい>しか残っていないなんて

今日も弱い自分に打ちのめされるなぁ~~~~

こんな時は ひたすらシャンソンを勉強するしかないよ








20:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.18 (Thu)

最低国家にさよなら~

家族が食事を ろくに食べられ無い時
高熱で苦しんでいる 我が子がいても

<我が ○○家は 体面と存続が最優先!>と
訳のわからない事を言って

財布を がっちりにぎり
臨時収入が入っても

飢えている我が子や妻に
パンの一つを 買うでもなく

ひたすら 会社で自分の体裁を保つために
金をばらまく

おまけに
金が足りないと云って
(今回だけだから、今回だけだから)といって
毎年 借金を繰り返し
その金利を 自分が払うのではなく
妻や子供たちに 払わせようとする
・・・・・
国が一つの 家庭だとすると
これが日本です・・・残念ですが


特例国債とは 一度きりだから<特例>なのであって
毎年 申請されれば 恒例国債ですよね
バッカじゃないの!
おまけに ろくでもないとなりの おやじが
自分を 主人にしてくれなきゃ
<借金 させな~い>なんて いってる

妻や子供は まだ死ぬわけにはいかないから
自分で借金してくる

その金利だって 苦しんでる妻子が払わなきゃいけない

こんな国で 若者たちは
どうやって<夢>を見るのさっ!

こんな亭主とは さっさと離婚です



08:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.16 (Tue)

青春時代復活

今日から<朝練!>

何の練習かって?

マンダラでございます

芝居でございます

<マダム一大事でございます>でございます

芝居は、まるで素人の4人が、奮闘です

夏川クンは 夜明け前から 家を出て
<離婚だぁ~!>と叫ぶ
ご主人に 思いを残し  
<いつの日か、アカデミー主演女優賞>を心に近い

金子クンは 実は朝から
発声出来る幸せを 心の奥にこっそり隠し
<あなた・・・ごめんなさい、私も辛いの>と
いいながら そわそわと身支度をし

美月クンは 超低血圧の折れそうな身体を
フワフワと揺れながら
何とかたどり着き

悠未クンは ラッシュだからと
慣れぬ電車で 思わず乗り越し
バネ仕掛けの人形のように
コチコチコチコチ・・・・と
早朝の町を駆け抜け

舞監のリヘイクンは
悠々と えとわ~るで
朝弁でありました

いいよねっ!!

日常と違う 特別な一日
皆んなで作り上げる 特別のステージ

あなたたちは 立派な女優ですっ!

日本中のシャンソン歌手のマダムの皆さん
一大事で ございますぞっ

ここに 表現者として
本気で取り組んでいる 5人がおりますぞ

そういえば

フランスでは シャンソン歌手の事を
女優として認めるって
誰かいってたなぁ~~



23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.15 (Mon)

驚異の都・札幌

今日、北の都から戻りました

まずは、感謝を!
有難う悠路のシャンソンを
聴いて下さって

私はシャンソン歌手でいいのだと
改めて感じさせて下さって!

渡辺淳一記念館・・・・
80席で満席のこのホールに
140名近くのお客様、
ホントに驚きました

更に驚いたのは
そのお客様の3分の1が
20代、30代の若者!

聞いたところ
その若者たちは、
役者、歌手、声優・・・・
つまり
表現者を目指しているという
彼らを 指導している先生の
熱心な勧めで、ソリスト悠路のシャンソンステージを
学びに来たという

2時間30分のステージを
何一つ見逃すものか・・・という
熱気が 客席から ジリジリと伝わって来る

勿論、昔から応援して下さっている
お客様も 大勢いらしている

悠路の脳は、全力で過去のデーターを検索する
MCのタイムコントロール
連曲のスパン
息抜きのための笑い
ジェネレーションを超えた統一感のための話法

勿論、悠路は妥協しないのです
全曲、原語で!

最後は Non je ne regrette rien を大合唱でした
フランス語・日本語・ラララ・・・・
曲を知らない若者たちも・・・・

最前列には フランス人が陣取り
場面に応じて短い会話を交わし・・・ムードは 更にフランス!!!
(大野先生・スタン先生・金塚先生に感謝です)

タイムアウトギリギリまで、アンコールに応える

悠路の探している路は、確かにあると思いました
日本とフランスに!!!

悠路のコンサートを企画して下さった
<島みやえい子さん>と仲間の皆様
心から・・・・感謝申し上げます
00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.12 (Fri)

ウルトラ・ハイ!

頭がもうろうと・・・・する

2日の徹夜は

キツイ・キツすぎる

でも

何とか間にあったよ

台本!  戸川昌子さん・ネロ・ユウロの
3人芝居

愛すべき・・・マイノリティ
哀しき・・・一族
そうです・・・吸血一族 3姉弟物語

今日、リハーサルが ございました

いや~~~~

何とも面白い・面白すぎる

3人とも ハマりすぎでしょう

これから 台本の暗記です
さらに、椿山荘の暗記です
おまけに
シャンソンの訳詞が テンコ盛りです

====私は・・・幸せ者ですよ~~だっ!===

ハイ・ハイ・ウルトラハイ
頭はパンクしていますぅ~~~
01:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.10 (Wed)

さぶっ

ひさしぶりぃ~~

朝 寒くて目が覚めたね

なんだか 嬉しくなっちゃう

五感がしっかり してるなぁ~

まだまだ 大丈夫

暑い・寒いを感ずることが幸せだぁ

生きてるって 事だよね

群青色が白々と 明けるのも 美しいけれど
暗い夜を 惜しむように
未練たっぷりに 朝を迎えるのも ステキ

夜が長くなると 恋がしたくなるねっ!!

今日は

ムッシュ スタンのフランス語会話レッスン
が あるのさ

ワクワクする

私 アメリカ語はいらない

便利かも知れないけど
美しくないもんね

残りの人生は 日本語とフランス語

だって

言葉って

自分の体の中から 出てくるんだよ
好きな言葉でなきゃ
体中の細胞が 喜ばないじゃない?

流行も便利も いらな~い

なんだか

東京が ステキに思えてきた!!!

06:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.08 (Mon)

愛情~~

郷さんが

お弁当を作ってきてくれたっ

小さなポリケース 2つ

ひとつは ふんわり詰めた 炊き込みご飯 プチトマト添え

もうひとつは お・か・ず

サトイモの茎の炒め煮
白身魚の焼いたもの
自家栽培のゴーヤのみそ炒め
そして フルーツ

ユウロのダイエット メニューであるのっ

ざっと 見積もって 350キロカロリー以下
かなっ?

20分かけて ゆっくり食べました

ありがとう・・・・郷さん

目標体重(体型)まで

~~~~がんばりまぁ~す!!!~~~~~
15:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.08 (Mon)

本日 カトルオニオンの演奏会あり

いやぁ~ ほんとに楽しかったねぇ

唄っている方は もちろん

お客様の お帰りの顔色のいいこと!!

プロのステージ ここにありぃ===って感じ

藤田三保子さんの 練に練った 芝居仕立ての フランス語シャンソン

ピーノ松谷さんの 腹の底に 響き渡る イタリア語のバリトン

悠路は なんてったって Paris の風~~~~~

岸本悟明さんの 云いたい放題の軽妙トークのステージ

4人が 一人30分のステージ

こりゃ 4回 コンサートに出向いたのと おんなじだぁ~

圧巻で ありました

いいですよねぇ

それぞれが きっちり 自分の仕事をしていましたぁ

数えたら 9回目なんだって!

来年は いよいよ 10年目の カトルオニオン===劇場公演だぁ===

忙しくなるねっ!!!!!
00:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.05 (Fri)

初稽古!!

昨夜 !

南青山マンダラのイベント
<ディーバの宴>の
初稽古でありましたぁ~~

悠未さん
金子むつみさん
夏川美沙さん
美月ゆうさん 演じるところの

フランス芝居でございます

まぁ~
何というかぁ

本の面白さも さることながら

役どころのが はまっておりまして

実に面白いっ!! のであります

そして
役者たちが 
一生懸命なのであります

ガンバロ~~~!!!
革命だぁ~~~




10:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.04 (Thu)

小さな存在?!

ふと 気がついた

椅子・机・ベット・キッチン・・・・・

なんだか
部屋の中が広い・・・・
・・・・・・・・・・・・・
そっかぁ

私が小さくなったんだぁ

人間って 不思議だね

目で測る距離の他に
自分の大きさから割り出す
距離感なんかも あるなぁ~

そういえば

子供の頃に見た
巨大なものが
大人になったら
小さく思えるなんて事
あるよね

過去の記憶って
あんまり アテにならないって事か!

あの人は・・・ああいう人  とか
あれは・・・こういう事  とかって

実は 何の確証もないのかもね

そう考えると・・・
<許せな~いッ>なんて事も
ずいぶん なくなっちゃうかもねっ!!

07:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.03 (Wed)

ひゃ~~

もう! ビックリです

あのダニエルから

世界一のアコーデオニストのダニエルから

シャンソンの魂と呼ばれるダニエル・コランから

悠路宛てに
直筆の手紙が来ましたぁ~~

夢のようです。

お会いできるだけで
死にそうなのに・・・・・

悠路の家宝です

11月のパリコンサ~トにも
来て下さいって
お返事 書きましょっと!!!

日本のシャントゥーズたちは
あなたの国の 伝統あるシャンソンを
守り、歌い継いでいますって!!
日本語のシャンソンは とても美しいですって!!
もちろん
フランス語を学んで頑張っている人も
沢山いますって!!

私たちが
フランスを愛するように
あなたも
日本を愛して下さったら
どんなに 幸せでしょうって!


もう
眠れませんっ
00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.01 (Mon)

青山仏語教室

久っさしぶりに
青山ウイメンズの
金塚仏語教室にでかけたよ

ミチコさん
クミコさん
ミヤコさん
そして
スタンさん

一生懸命・・・のんびりと・・・ピチピチになって
勉強しておりました

本日のテーマは
メールの書き方でありました

ユウロさん?
もちろん 勉強しましたよ

面白かったのは

スタンさんが日本語でタドタド

他の皆さんは仏蘭西語でモタモタ

なかなか会話が成立しないのね!!

でも
そこが面白くて
愉快でありましたぁ

ああ~~~ぁ 毎日フランス語の
レッスンがしたいよぉ~~~

誰か教えてくださぁ~い

テレビでフランスの放送を
見る方法を====!!!!

女装家か おかまか知らないけど
へんてこりんなのばっかり
見たくないよぉ~~
22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.01 (Mon)

減量報告!!

みなさ~ん

よぉ~く おききっ!

15kg減ですっ (どゃ!)

間もなく 
夢の 60kg<台>に
突入であるぞ

体調 ヨ~シ
環境 ヨ~シ
食欲 ナ~シ

ところで
最近 フェイスブックなるものを
始めたっ

なんだか
訳がわからん

いい天気だなぁ~~~

絶好の ダイエット日和だぜっ!!!!!!
09:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
